人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくさくフロランタンtoすっきりだいず☆

台風4号接近中057.gif

なんだか、嫌なお天気ですね。。

友人のプレゼント用にフロランタンを焼きました067.gif

アーモンドが香ばしいサクサクのフロランタン。。

お菓子を焼くのは久しぶりな気がします045.gif
さくさくフロランタンtoすっきりだいず☆ _e0141159_14455175.jpg
≪材 料≫

◎クッキー生地

バター       100g 
砂糖         30g 
卵(大玉1個)    60g 
アーモンドプードル 50g 
薄力粉        150g

◎カラメルフィリング

☆バター        40g
☆砂糖         40g 
☆はちみつ      40g 
☆生クリーム     70g 
スライスアーモンド100g

≪作り方≫

1. ボールに常温に戻したバターを柔らかくなるまで練り、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
2. 卵を2~3回に分けて加えよく混ぜる
3. ふるったアーモンドプードルと薄力粉を加えてさっくり混ぜる
4. 出来上がった生地をひとまとめにしてラップに包み冷蔵庫で1時間程休ませる
5. 生地を伸ばし、天板に入れフォークで全体に穴を開ける
6. 190度に予熱したオーブンで20分程焼成する

※焼いている間にフィリングを作る

7. スライスアーモンドは170度に予熱したオーブンで10分ローストする
8. 鍋に☆の材料を入れて中火にかけて煮溶かす
9. ローストしたアーモンドを加えて、混ぜる
10. 6の生地の上に9を流し入れ均等にならす
11. 180度に予熱したオーブンで15分焼き上げる
さくさくフロランタンtoすっきりだいず☆ _e0141159_14451133.jpg
12. 粗熱がとれたら、好みの大きさにカットする
さくさくフロランタンtoすっきりだいず☆ _e0141159_14443537.jpg
端の部分をちょっとだけお味見011.gifなかなか美味しく焼けました!!

袋に詰めて、シールを貼ってパティスリー風にラッピングです・・

ピンクの箱に詰めたら、愛情たっぷりさくさくフロランタンBOXの完成です016.gif
さくさくフロランタンtoすっきりだいず☆ _e0141159_14524187.jpg
喜んでもらえたら嬉しいなぁ。。


そして、すっかり元気になっただいずくんは、さっぱりサマーカットです060.gif
さくさくフロランタンtoすっきりだいず☆ _e0141159_2043590.jpg

マルチーズ風のカットをお願いしたのですが・・・

やっぱり、トイプードルのだいずくんですね037.gif


by atelier_lilica | 2013-06-19 17:40 | お菓子 | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica