大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

かもめ風??シナモンロール☆

e0141159_140691.jpg
久しぶりにシナモンロールを焼いてみました!

かもめ食堂風?の成形にしたつもりが・・・

ちょっとイメージが違いますね046.gif

≪材 料≫ 

 強力粉    240g
 砂糖      24g
 塩       4g
 イースト     4g
 牛乳      150g
 卵       20g(1/2個)
※バター     24g

(フィリング)
バター       適宜
シナモンシュガー  適宜

(トッピング)
アーモンドダイス  適宜
あられ糖      適宜

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、丸め直し20分ベンチタイム

5. 生地を伸ばし、バターを塗りシナモンシュガーを振りかける

6. 生地を巻きこみ閉じめを下にしてカット、中心を押して形を整える

7. 2次発酵ができたらパン生地の表面に溶き卵を塗り、あられ糖とアーモンドをトッピングする

8. 180℃に熱したオーブンで15分程焼き上げる
e0141159_141051.jpg
ちょっと形は崩れたけど、お味はGOODですよ011.gif

こんどはもっとシナモンをいれて・・可愛く成形する予定です(笑)



エリザベスカラーがまったく似合わない元気なだいずくん044.gif

雨でお散歩に行けず、元気を持てあましてます。。

うっとおしいものがくっついてるけど・・

そんなこと関係なくボール遊びもできるようになりました005.gif
e0141159_1413132.jpg


明日は抜糸の予定です!! だいずくん、よく頑張ったね001.gif

だいずくんも、やっと自由になれます。。

でも、これ以上やんちゃになったらどうしよう037.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-06-12 17:45 | パン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/20643292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。