人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝食をちょっとリッチに・・バタートップ☆

朝食をちょっとリッチに・・バタートップ☆_e0141159_15171995.jpg
土曜ににパン教室に行ってから、パン焼きモード全開です(笑)

昨日は、食パンも焼きました060.gif

パン生地をくるくる巻きこんだワンローフ成形クープを深めに縦1本。。

バターをたっぷりのせてバタートップに仕上げました043.gif

≪材 料≫ (2斤分)

 強力粉    430g
 砂糖       20g
 スキムミルク  20g
 塩         9g
 イースト      9g
 仕込み水   270g
※バター     23g

トップ用バター  15g

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、丸め直し20分ベンチタイム

5. ワンローフに成形をして型に入れ発酵
朝食をちょっとリッチに・・バタートップ☆_e0141159_1518568.jpg
6. クープを縦に1本入れ、バターをのせる

7. 200℃に予熱したオーブンで30分程焼きあげる
朝食をちょっとリッチに・・バタートップ☆_e0141159_15183834.jpg

なかなか、いい感じに焼き上がりました037.gif

バターの香りがいいですね!!

待ち切れずに、パンをスライスしてみると・・・
朝食をちょっとリッチに・・バタートップ☆_e0141159_15211492.jpg
キメが細かくて、とってもきれいです045.gif(自画自賛ですみません。。)

ふっくらふわふわの美味しい食パンです!

焼かずに、何もつけずに、そのまま美味しくいただきました063.gif



Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-06-04 09:28 x
バタートップできめが細かくてふんわり♪
美味しそう!!!
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2013-06-04 18:29
コメントありがとーございます(^.^)
いつもと成形を変えてワンローフで作ってみました!!
バターの香りで美味しくいただきました♪
by atelier_lilica | 2013-06-03 17:40 | パン | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica