ダイエット中でもOK!チーズケーキ風?!ヨーグルトケーキ☆

e0141159_11442278.jpg
連休最終日になりました。

お天気も良くて、夏日予報がでています058.gif058.gif058.gif

今日は、暖かいというより、暑くなりそうですね。

先日、ダイエットを頑張っている友人の誕生日に

ヘルシーなケーキをプレゼントしたいという相談がありました027.gif

誕生日くらい甘~いケーキを食べてもいいんじゃないかな?と私は思うのですが・・

昨夜、ふと思いついて水切りヨーグルトを使った、

チーズケーキ風のヨーグルトケーキ?を焼いてみました。

≪材 料≫        12センチ型×2個

 脂肪0プレーンヨーグルト450g
 砂糖            60g
 卵            2個
 薄力粉           50g
 豆乳             100g
 レモン汁        大さじ2
 ラム酒            適宜

≪作り方≫ 
 1.ヨーグルトを水切りしておく 
 2.型に紙を敷いておく
 3.ボールにヨーグルト半量の砂糖、卵黄、豆乳、レモン汁、ラム酒を入れよく混ぜる
 4.ふるっておいた粉を加えて混ぜる
 5.半量の砂糖と卵白を合わせてしっかりメレンゲを立てる
 6.4に5のメレンゲを泡をつぶさないように2回に分けて加え混ぜ合わせる
 7.型に流し入れお湯を張った天板に入れ160℃で40分140℃に下げて20~30分焼きあげる

    ※レシピは覚書です。まだまだ改良して焼いていく予定です034.gif
e0141159_1145294.jpg
ふんわりチーズケーキ風ケーキの焼き上がりです!

チーズの代わりに水切りヨーグルト!!

油脂を使用していない、カロリーを気にせず食べられるケーキです067.gif

つや出しにアプリコットのジャムを塗りたかったのですが・・

ダイエット用という事でやめて。。
e0141159_11453260.jpg
自家製のフランボワーズジャムを添えてみました001.gif

ひと匙のジャムがケーキの味を引き立ててくれます。。

カロリーを気にせず食べている日々を反省するいい機会になりました045.gif


[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/20440222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by atelier_lilica | 2013-05-06 12:15 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica