人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごジュースde渦巻きりんごパン☆

りんごジュースde渦巻きりんごパン☆_e0141159_20522951.jpg
今日はとっても暖かいですね058.gif

日差しは、もう夏に近づいてきたみたいです!

ご近所さんから、美味しいりんごジュースをいただきました001.gif

りんごジュースとひと口にいっても・・

陸奥、王林 つがる ふじ 紅玉

5種類のりんごを品種別に味わえるジュースなんです034.gif
りんごジュースde渦巻きりんごパン☆_e0141159_20292679.jpg
その、りんごジュースを仕込み水に使ってパンを焼いてみました!!

使用したのは・・甘みと酸味のバランスが美味しい。ふじ です006.gif

中には、ふじりんごのコンポートをくるくる巻きこみました060.gif

≪材 料≫
     スクエア型 20㎝  1個

強力粉 250g
砂糖 8g
塩 4g
イースト 5g
りんごジュース 180g

※バター 12g

<コンポート>
・りんご 1/2個
・砂糖 大さじ1
・レモン果汁 小さじ1

レーズン 50g

ケーキクラム 適宜

卵 (照り卵用) 適宜

<アイシング>
・粉糖 50g 
・水 適宜

◎りんごのコンポート

1. りんごは皮をむいていちょう切り

2. 容器に移し、砂糖、レモン汁を加え混ぜる

3. ラップをしてレンジで5~6分加熱。蓋をしたまま余熱で2~3分おいて完成

◎パン生地

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、分割して丸め直し20分ベンチタイム

5. パン生地を縦20㎝ ×横30㎝に伸ばす

6. りんごのコンポート、レ―ズン、ケーキクラムをパン生地の上に均等にのせる

7. パン生地を手前から巻き、巻き終わりをしっかり閉じる

8. 9等分に切り分け、型に並べて2次発酵

9. パン生地の表面に溶き卵を塗る

10.180℃に熱したオーブン20~25分焼きあげる

11.パンが冷めたら、アイシングをかけて完成
りんごジュースde渦巻きりんごパン☆_e0141159_20332775.jpg
待ち切れず・・お味見に1切れいただきました063.gif
りんごジュースde渦巻きりんごパン☆_e0141159_2053041.jpg

仕込み水をりんごジュースにして焼いたパンは・・

りんごの味を強く感じるパンではありませんが045.gif

ふわふわのりんごの風味が豊かなパンに焼き上がっています067.gif067.gif067.gif

他の品種のりんごジュースを仕込み水に使って、パンを焼いてみようかな?



by atelier_lilica | 2013-04-18 21:05 | パン | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica