大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

パン講師セミナー☆マロン&サリーラン

今日は、月に1回のパンの講師セミナーに行ってきました070.gif

ハイセミナー第2回目はマロンサリーランです。。

マロンはネーミング通り、栗をたっぷり使ったリッチな菓子パンです011.gif

ピスタチオをたっぷり練りこんだパン生地に、

マロンペーストクリームチーズを折り込んだパン。

ちょっと手のかかるパンですが・・すぐに復習してみたくなる美味しいパンです006.gif
e0141159_1563131.jpg

サリーランはイギリスの製菓職人がつくったスパイスの香り豊かなパンです!

考案した製菓職人サリーランの名前がそのままパンの名前になりました001.gif
e0141159_157440.jpg
スパイスたっぷりのパン生地をパンドミー型で焼きあげてあります。

焼き立ては外はカリカリ、そして中はふんわりのスパイシーなパンでした043.gif
e0141159_1571774.jpg


そして、ハイセミナーの実験室です027.gif

前回は生地に対する油脂の割合を変えて焼き比べましたが・・

今回はイーストの割合を3%・2%・1%と変えたイギリスパンの焼き比べです!!

イーストの割合以外は、時間、温度すべて条件は同じです059.gif059.gif059.gif

発酵状態は、予想どおりですね。。

でも、イーストの割合が少ないパン生地は、このままゆっくり発酵させれば

きっと美味しいパンに焼き上がると思います。。
e0141159_15850100.jpg
焼き上がりは、やっぱり発酵サイズどおりです045.gif
e0141159_159880.jpg
注目は、焼き色ですね034.gif

イーストの餌である砂糖はパンに焼き色をつける働きもあります!

そのため、イーストの量が多いとイーストの餌として糖分がほとんど失われてしまい、

イーストの割合が多いパンほど、焼き色が薄くなっているのがわかります027.gif

まだまだパンは奥が深いですね~026.gif

今日もおいしく、楽しく、パンの勉強ができました060.gif


[PR]
by atelier_lilica | 2013-04-06 16:08 | 習い事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/20096856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。