パン講師セミナー☆オレンジワッサン&プレッツェル

パンの講師セミナーに行ってきました001.gif

先月にパンセミナーが終了して、今月からはハイセミナーになります!!

どんなパンを教えていただけるのかとっても楽しみです045.gif

e0141159_16572656.jpg
ハイセミナー第1回目はオレンジワッサンプレッツェル。。

どちらのパンも1つのクロワッサン生地から作ります。

オレンジワッサンはオレンジ入りのリッチな生地とクロワッサンの生地を重ねて成形。

型に入れて焼きあげます!!

プレッツェルは今までも何度か習いましたが・・

今回はクロワッサン生地で作り、アイシングとスライスアーモンドをトッピングしました!

サックサクのおやつ感覚のパンですね067.gif

e0141159_16575366.jpg
上の写真は、イギリスパンです。

生地に対する油脂の割合を変えたものを作って焼き比べました!

発酵・仕上発酵・焼き上がり具合、そして、しっかり食べ比べもしました011.gif

ハイセミナーでは油脂の割合やイーストの量など

実験をしながらパンの理論も勉強していくそうです034.gif

今日も楽しくパンの勉強ができました070.gif



[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/19881092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2013-03-02 18:29 x
Lilicaさん

オレンジワッサン
プレッツェル
おいしそうですね
素適なパンを
うれしいひとときですね
Commented by atelier_lilica at 2013-03-02 21:58
ryuji_s1さん☆こんばんは
オレンジワッサンもプレッツェルも
とっても美味しくできました(*^_^*)
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-03-03 08:16 x
パンの講師セミナーともなると、油脂の差による実験なんかがあるのですね。
おもしろいです!
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2013-03-03 21:29
そうなんですよ。。
油脂の割合や、イースト、砂糖などいろいろ比べてみるそうです(^^)
次回のセミナーも楽しみです!!
by atelier_lilica | 2013-03-02 17:08 | 習い事 | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica