大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

うるう年の誕生日toだいずのマジパン細工☆

3月になりました。

随分風が強いと思っていたら・・東京にも春一番が吹いたそうです005.gif

春の嵐なんでしょうが、花粉の本格的な飛散も始りそうで・・

嬉しい半面、ちょっと憂鬱な季節の始まりでもあります015.gif


ところで・・うるう年の誕生日って、いつお祝いしたらいいんでしょうか?

うちのだいずくん(トイプードル♂)はうるう年の2月29日が誕生日067.gif

カレンダーを眺めても、今年はやっぱり2月は28日までしかありません。。

日にちで考えると、やっぱり今日3月1日が誕生日になるんでしょうね。。
e0141159_13382073.jpg
1st Birthiday!の記念にマジパンでだいずくんを作ってみました006.gif

≪材 料≫
マジパン   適宜
食紅     適宜
水 少々

飾り用
※アラザン
※チョコボール(小さめのもの)

1.マジパンを作業しやすいようにこねる

2.顔、胴体、前足2本、後足2本、シッポのパーツを作る

3.パーツを組み立てる

4.マジパンを細く糸状に伸ばしたものを細かく刻み、全身につける

5.チョコボールで目、鼻をつける

6.食紅を少量の水で溶かしたものをマジパンにつけて練り込む

7.リボンの形に成形しアラザンを飾る

8.本体にリボンをつけて完成
e0141159_13394152.jpg
            トレードマークの赤いリボンが似合ってます(笑)
e0141159_134095.jpg
            1歳の記念に、正面からパチリ!!
e0141159_13402595.jpg
            横向きも可愛いですね~060.gif
e0141159_1340403.jpg
            後ろ姿。まあるいシッポはかくせません037.gif

トイプードルの縮れた毛を表現するのに悪戦苦闘しながらもなんとか完成させました042.gif

どうでしょう。。トイプードルのだいずくんってわかりますか??



[PR]
by atelier_lilica | 2013-03-01 17:55 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/19875049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-03-02 12:43 x
だいずくんだ♪
かわいい表情がたまりません♪
Commented by atelier_lilica at 2013-03-02 17:09
粘土あそびをするみたいに・・マジパンで遊んじゃいました!!
ちょっと、美化しすぎちゃったかしら(笑)