大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

ひな祭りに☆甘栗あん入りもっちり紅麹パン

e0141159_22305584.jpg

春ですね~。。。もうすぐひな祭りです!!

大人になってもひな祭りは、なんだか華やいだ気持ちになりますね016.gif

ひな祭りにぴったりな桃の花のようなパンを焼いてみました037.gif

以前に焼いたまるごとカマンベール入り☆もっちり白パンのアレンジです!!

≪材 料≫
   直径12㎝型×2個

強力粉     150g
塩          3g
イースト       3g
紅麹         1g
はちみつ     15g
牛乳        95g

※ショートニング 15g

※甘栗あん240g(12個×20g)
e0141159_2232956.jpg
≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、12分割して丸め直し20分ベンチタイム

5. 12等分にして丸めておいた甘栗あんをパン生地で包みこむ

6. 三角形に成形し、型に入れて二次発酵させる
e0141159_22324758.jpg
7. 強力粉を振りかけ、180℃に予熱したオーブンに入れ140℃に下げて25~30分焼き上げる
e0141159_22391348.jpg

紅麹で淡いピンクに色付けしたパンで・・

甘栗あんを包み込んだ桃の花のようなパンに仕上がりました056.gif
e0141159_22403383.jpg

e0141159_22341910.jpg

ピンクのもっちりパンの中には、甘栗あんがたっぷり。。

ひな祭りパーティでも喜ばれそうですね069.gif




「ひな祭りのパーティーメニュー☆」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2013-02-28 22:55 | パン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/19872294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。