人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインに・・ハートのスイートブール☆

明日はバレンタインデーですね。。

ということは・・今日はバレンタイン・イヴになるのでしょうか?

最近、ハート形のものばかり焼いています053.gif053.gif053.gif

今日焼いたのは、またまたハート形のスイートブールです!!

バレンタインに・・ハートのスイートブール☆_e0141159_21163688.jpg
                         ハートのスイートブール☆

≪材 料≫          6個分
 ・パン生地
強力粉      250g
砂糖        15g
塩          6g
イースト      6g
仕込み水     165g

※ショートニング 15g
※チョコチップ   適宜

 ・トッピング生地
バター       50g
砂糖        50g
卵         50g(1個)
薄力粉      50g
バニラオイル  適宜

≪作り方≫
 ・トッピング生地
1. バターをクリーム状になるまで練る

2. 砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる

3. 卵を数回に分けて加えよく混ぜ、バニラオイルも加えて混ぜておく

4. ふるっておいた薄力粉を混ぜ合わせ絞り袋に入れておく

 ・パン生地
1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら6等分にし、15分のベンチタイム

5. パン生地にチョコチップを入れて丸めハート形に成形し二次発酵させる

6. 用意しておいたトッピング生地をパン生地の上に絞る

7. 190℃に予熱したオーブンに入れ15分程焼き上げる

バレンタインに・・ハートのスイートブール☆_e0141159_21181999.jpg

パン生地にチョコチップをたっぷり入れて、甘~いスイートブールに仕上がりました011.gif

スイートブールの甘~い香りに誘われてやってきたのは・・

食いしん坊のだいずくんです!!  (かなりぶれていますが・・)

スイートブールが食べたくて必死に背伸びしてるんですよ(笑)
バレンタインに・・ハートのスイートブール☆_e0141159_2120494.jpg

焼き立てをひとつだけ、お味見  食べ始めると止まらなくなりそうですが・・

残りは、明日のバレンタインデーのおやつにいただきます037.gif


        「【バレンタイン企画】友チョコに♪簡単スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!



Commented by ryuji_s1 at 2013-02-14 08:27 x
Lilicaさん
ハートのスイートブール
おいしそうです
素適なスィートプール
可愛いです
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-02-14 14:47 x
だいずくんが狙ってる♪
美味しそうなハートのパン!
いいですね!!!!
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2013-02-14 17:55
ryuji_s1 さん☆
嬉しいコメントありがとうございます(^^)
とっても励みになります♪
Commented by atelier_lilica at 2013-02-14 17:57
うさぎぴょん♪さん☆コメントありがとうございます(^^)
食いしん坊のだいずに間一髪!!
もう一歩で食べられるところでした(笑)
Commented by chikage at 2013-02-16 22:45 x
こんばんは♪
LiIicaさん、今日は長男へのお祝いコメントありがとうございました。
いつか誕生日においしいパンも焼けるように頑張ってみますね。
そのときは教えてくださいね。
ステキな週末を。
Commented by atelier_lilica at 2013-02-17 13:19
chikage さん☆コメントありがとうございます(^^)
お誕生日のお料理もお弁当もケーキも・・
愛情たっぷりのお手製でみ~んな美味しそうでした!
素敵なお料理楽しみにしています(*^_^*)
by atelier_lilica | 2013-02-13 21:44 | パン | Comments(6)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica