大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

パティシエ青木定治のシャルロット・フレーズに挑戦☆

今日はとっても寒かったですね。。

関東では大雪が心配されていましたが、大事に至らずほっとしました042.gif

雪はとってもロマンティックだけど、大雪になると降った後が本当に大変ですよね045.gif

パティシエの青木定治さん独自のレシピで8つのフランス菓子を教えてくださる

趣味Do楽 パティシエ青木定治とつくる あこがれのパリ菓子

昨年末から始まって、最終回はシャルロット・フレーズでした067.gif

日本ではポピュラーなショートケーキは、パリではあまり売られていないんだそうです045.gif
e0141159_15443233.jpg
パティシエの青木定治さんのテクニックをTVで何度も勉強して・・

いざシャルロット・フレーズに挑戦です!!

簡単そうに見える作業のひとつひとつに苦戦を強いられましたが・・

なんとか完成することが出来ました060.gif

でも、テキストの写真ようには美しく仕上がりません。。

次はもっと綺麗に仕上げたいなぁ~。。またチャレンジします!!

今度は、テレビで紹介していた飴細工も作ってみようかな037.gif

軽いシャルロットとクリームとイチゴ、そしてラズベリーのコンフィチュール。。

バレンタインのプレゼントにもいいかもしれませんね053.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-02-06 18:11 | お菓子 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/19750217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Rune at 2013-02-07 13:05 x
素敵です!!!
これを作られたなんて!!!
感激ですよ~
バレンタインはチョコも良いですが
・・バレンタインの頭になってしまって><
素敵です!素晴らしくて・・はぁ~ため息です^^☆
Commented by atelier_lilica at 2013-02-08 18:46
Runeさん☆バレンタインが近づいてきましたね♪
パティシエの青木定治さんのシャルロット・フレーズを作ってみました(^^)
あの素晴らしいシャルロット・フレーズを見てしまうと・・
再現するのはまだまだ(汗)難しいですね。。
次はもっと美しく作りたいです(^_^;)
Commented by ぱんだ at 2013-02-09 16:29 x
お久しぶりです、lilicaさん!
バレンタインに向けて、創作意欲満々ですね。
私もシャルロット・フレーズみぽりん編、TVで見ましたよ。
とっても美味しそうです。
Commented by atelier_lilica at 2013-02-09 17:14
ぱんださん☆おひさしぶりです(^^)
『パティシエの青木定治さんの趣味Do楽』
すっかりはまってしまい(笑)DVDに焼いて保存版にしました。
イベントがあるといろいろ作りたくなっ、て家にこもって焼いてます(^_-)-☆