大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

7種の具材de恵方巻き☆2013

あっという間に、2月です!!

節分立春バレンタイン053.gifそして、憂鬱な花粉の季節です。。

花粉症の予防に抗ヒスタミン薬の服用を始めました。

花粉だけは早く通り過ぎて行ってほしいものです039.gif


今度の日曜日は節分060.gif

ちょっと早いけど恵方巻きを作ってみました045.gif


もともとは「福を巻き込む」ことからきた、関西の風習だそうですが・・・

いつの頃からか関東でもすっかりメジャーになりました。

具材に特に決まりはないらしく・・

七福神に因んで7種類の具材を巻きこむだそうです034.gif

厚焼き玉子を焼いて、焼き豚にこんにゃく人参、切干だいこんetc etc・・

冷蔵庫のお掃除を兼ねて、強引に7種類にして恵方巻きの完成です043.gif
e0141159_1414485.jpg

節分の当日はどうしようかな??

美味しそうな恵方巻きがいっぱい売られているので、それも食べてみたいな~。。

節分を終えると暦の上では立春です。

とは言っても、春は名のみ まだまだ寒い日が続きそうです056.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-02-01 18:10 | 料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/19719027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。