ホシノ天然酵母de山食パン☆

e0141159_20184211.jpg

ホシノデビューというのでしょうか016.gif

ホシノ天然酵母で生種を起こし、山食パンを焼いてみました045.gif

昨年、ファベックスでいただいたホシノ天然酵母

生種を起こすのが面倒で、まだ試していなかったのですが・・

3日がかりで生種を起こし、
e0141159_2085297.jpg
発酵に8時間059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif

ベンチタイムに1時間。。そして、2次発酵039.gif

果てしなく時間がかかりましたが、なんとか完成しました042.gif
e0141159_2073523.jpg

強力粉の量は同じでも。イーストとは焼き上がりがだいぶ違います045.gif

焼き立てパンが冷めるのを待てずに・・1切れお味見011.gif
e0141159_2081211.jpg

ふくらみはイーストにはかないませんが、食感はもちもち、むっちり。

ゆっくりじっくり時間をかけて発酵させていくことで、深みのある美味しさになるんですね!

次は、どんなパンを焼こうかなぁ~001.gif




[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/19702795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2013-01-30 08:17 x
Lilicaさん

ホシノ天然酵母de山食パン
綺麗な焼き上がり
おいしそうです
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-01-30 11:22 x
ホシノはゆっくりですね♪
私もつい最近ホシノで焼いたパンは、ココアを生地にまぜたりしてた上に、うちの室温が低かったようで、12時間も一時発酵がかかってしまいました。。。。
でも焼き上がりのもっちもちたまりませんね!
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2013-01-30 20:00
ryuji_s1 さん☆こんばんは
嬉しいコメントありがとうございます(^^)
なんとかホシノの酵母で焼き上げました!!
Commented by atelier_lilica at 2013-01-30 20:04
うさぎぴょん♪さん☆コメントありがとうございます!!
念願のホシノデビューです(^^♪
急がず、ゆっくり美味しいパンを焼きあげたいです!
by atelier_lilica | 2013-01-29 20:35 | パン | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica