大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

パティシエ青木定治のシューア・ラ・クレームに挑戦☆

パティシエ青木定治さん独自のレシピで8つのフランス菓子を教えてくださるという・・

趣味Do楽 パティシエ青木定治とつくる あこがれのパリ菓子

昨年末から始まって、5回目はシューア・ラ・クレームです060.gif

TVを見ているうちにやっぱり作りたくなって・・チャレンジしてみました037.gif
e0141159_1842710.jpg

今回のシューア・ラ・クレームはパータ・シューにパータ・クランブルをのせて・・

2層で焼きあげる、サクサクの食感がたまらないシュークリームです067.gif
e0141159_1844639.jpg

中には、カスタードクリームと生クリームを混ぜ合わせたクレーム・ディプロマットを

これでもかっていうほどたっぷり詰めこみました。。

仕上げに粉糖をふって完成です043.gif

青木定治さんのレシピが良いのか??教え方がうまいのか?

それとも私の腕が良いのか(笑)

とっても綺麗に焼き上がり、そして美味しく出来上がりました!!
e0141159_1854351.jpg

熱い紅茶を入れてティータイム063.gif

大きなシュークリームもあっという間にお皿が空に・・023.gif

次回は青木定治さんがアレンジで作ってくださったパリブレストにチャレンジしたいな001.gif




[PR]
by atelier_lilica | 2013-01-16 18:21 | お菓子 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/19561781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2013-01-16 19:24 x
Lilicaさん

シューア・ラ・クレーム
おいしそうです
素晴らしいケーキ
見事なできばえですね
Commented by atelier_lilica at 2013-01-16 20:10
ryuji_s1さん

嬉しいコメントありがとうございます(^^)
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-01-17 11:27 x
とっても美味しそう!!
2層のシューなんて、すごいですね♪
魅力的です!!!
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2013-01-18 21:33
うさぎぴょん♪ さん☆コメントありがとーございます!
サックサクでとても美味しいシュークリームになりました(^_-)-☆