大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

2013年焼き初め☆紅白市松パンdeおめでとう

e0141159_20344495.jpg

お正月の三が日もあっというまに過ぎようとしています。。

年明けからいいお天気が続いて、とっても平和なお正月でした058.gif

お正月でも、お雑煮よりやっぱりパンを食べていました037.gif

今日は、パンの焼き初めです072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

お正月らしく、紅白で市松のちぎりパンを焼きました!!

≪材 料≫
      20×20㎝スクエア型 1個

強力粉     250g
塩          6g
イースト       6g
はちみつ     25g
牛乳       165g

※ショートニング 25g
※紅麹        1g

あんこ 320g(20g×16)

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. 半量のパン生地に紅麹を加えて更に、ニーディング

4. パン生地をそれぞれボールに移して、ラップをかけて発酵

5. 2倍程度の大きさまで発酵したら、16分割して丸め直し20分ベンチタイム

6. あんこをパン生地で包み紅白交互に型に詰めて2次発酵

7. 粉を振りかけ、150℃のオーブンで25~30分焼き上げる

e0141159_20352085.jpg

紅白のおめでたいちぎりパンが焼き上がりました!

中には粒あんがたっぷりです043.gif043.gif043.gif
e0141159_2036882.jpg

やっぱり手作りパンはいいですねぇ~。。

今年も、美味しいパンがたくさんたくさん焼けますように060.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2013-01-03 20:55 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/19460157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2013-01-03 21:21 x
Lilicaさん

紅白市松パン
オシャレですね
素晴らしいです
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-01-04 00:40 x
うわ~~めでたいパンですね♪
かわいい!!!!
もうすでに初焼きなんですね・・・。
私はまだなんだか焼く気になれなくて。
それにパソコンも子ども達が独占してなかなか扱えなくて、なんともやることないのにやりたいことの出来ない感じです。
凸凸
Commented by kus at 2013-01-05 10:25 x
さすがLilicaさん!
パンでもちゃんと和のお正月しちゃうんですね(^^)v
今年一年、lilicaさんがどんなパンを作るのか
楽しみです♪
今度、デジタルブックでlilicaさんのお料理本作ってみたら?
そして、
本年もよろしくね(^_-)-☆


Commented by atelier_lilica at 2013-01-05 10:38
ryuji_s1さん
いつもありがとうございます(^^)
紅麹を消費すべく、紅白で市松模様にしてみました!!
Commented by atelier_lilica at 2013-01-05 10:41
うさぎぴょん♪ さん
嬉しいコメントありがとーございます(^^)
お正月早々に初焼きしちゃいました(笑)
今年は、ホシノ酵母にチャレンジしたいなぁ~と思います!!
うさぎさんみたいにうまく焼けるように頑張ります(*^_^*)
Commented by atelier_lilica at 2013-01-05 10:46
kusさん
あけましておめでとーございます♪
年末に購入した紅麹の消費に励んでるんです(汗)
紅白で市松模様にして、お重箱に詰めたら・・
ちょっとお正月の気分ですね(^^)
そうですね!デジタルにもその他いろんな事にチャレンジしたいです~。。
今年もよろしくお願いしま~す(*^^)v