大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

お正月に・・紅麹de市松パン☆

年の瀬も押し迫ってまいりました。。

あと4つ寝るとお正月です(笑)

お正月の準備に何かと忙しいこの時期に、

またまたパン焼きです037.gif

紅麹を使って、おめでたい紅白で市松模様に成形しました。。

e0141159_15333965.jpg


       市松食パン060.gif

≪材 料≫
         2斤分

 強力粉    430g
 砂糖      20g
 塩       9g
 イースト    9g
 仕込み水   270g

※ショートニング23g

※紅麹      2g

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. 半量のパン生地に紅麹を加えて更に、ニーディング

4. パン生地をそれぞれボールに移して、ラップをかけて発酵

5. 2倍程度の大きさまで発酵したら、分割して丸め直し20分ベンチタイム

6. 棒状に成形したら互い違い食パン型に入れ発酵

7. 蓋をして、200℃のオーブンでで30分焼成

華やかな紅色がお正月らしいパンに仕上がりました043.gif

お年始に持っていっても喜ばれそうですね。。


[PR]
by atelier_lilica | 2012-12-28 15:47 | パン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/19424518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2012-12-28 19:58 x
Lilicaさん

紅麹de市松パン
オシャレなパン
正月向きに
素敵です
Commented by atelier_lilica at 2012-12-28 22:08
ryuji_s1 さん
こんばんは☆
いつも嬉しいコメントありがとうございます(^_-)