クリスマスに・・パリブレスト風☆マロンクリームパン

クリスマス企画第5弾は・・パリブレスト風マロンクリームパンです067.gif

ふんわり白パンをリング型で焼き上げて、

マロンのクリームと栗でデコレーションしました060.gif
e0141159_11221434.jpg

≪材 料≫
   リング型(直径20㎝)×1個

強力粉 150g
塩  3g
イースト 3g
はちみつ 15g
牛乳  100g

※ショートニング15g

マロンクリーム

・生クリーム   100g
・マロンクリーム 100g
・ラム酒     適宜

デコレーション

・栗の甘露煮   10粒
・粉糖      適宜

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、10分割して20分ベンチタイム

5. 丸め直して型に入れ2次発酵

6. 粉を振りかけ、180℃に予熱したオーブンに入れ140℃に下げて25~30分焼き上げる


※パンが冷めたらカットし、クリームと栗でデコレーション、粉糖をかけて完成!!
e0141159_11163543.jpg
あふれるほどクリームたっぷりです・・・

ふんわり柔らかいパンにラム酒たっぷりのクリームはベストマッチ。

パンを超えた、スペシャルなスィーツに仕上がりました043.gif


完成したマロンクリームパンと ちぎりリースパンを持って・・

昨夜はわんこクリスマスパーティ に行ってきました072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

e0141159_11172778.jpg


料理上手な方が腕をふるってくださって、

カジキのジェノベーゼソース、鮭のコンフィ、グリエ、リゾットなどなど

家庭では食べられないような数々のお料理をいただきました011.gif

           パーティの食卓です ↓  ↓  ↓
e0141159_11175914.jpg
でも、でも・・・人間10人+わんこ6匹

ドタバタの中で、料理写真にわんこの写真を撮るのは至難の業。

ご紹介できるようなものが少なくて残念です046.gif

e0141159_11195150.jpg

このわんこはだいずくんではありませんよ!!

だいずの妹のこゆきちゃんです。

女の子だけあって、こゆきちゃんの方がひとまわり小さいのですが・・

時々、どっちがどっちか?わからなくなってました(笑)

お母さんわんこのココナッツもきていたのですが・・写真がブレブレで008.gif

またの機会にご紹介しようと思います!!
e0141159_11203696.jpg
最年長のクッキーくんは、やっぱり落ち着いていますね045.gif

家族と久しぶりの再会をして、いろんなわんこと思いっきり遊んで。。

だいずくんには、とっても楽しいクリスマスになりました060.gif


「【クリスマス企画】やっぱり♪手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!



[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/19400601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2012-12-24 18:35 x
なんてかわいいマロンのパン♪
ふわふわの生地にクリームがいっぱ~い!!!!
もう見てるだけで。。。。。たまりません♪
凸凸
Commented by まひまひゆかりん at 2012-12-26 10:52 x
Lilicaさん、おはようございます♪
今年は、大変お世話になり、どうもありがとうございました!!!
Lilicaさんに出会えて、本当に嬉しいで~す!
来年も、Lilicaさんのお料理&パン&ケーキ、とても楽しみにしてま~す☆
少し早いですが、Lilicaさんも、よいお年をお迎えくださ~い!
Commented by atelier_lilica at 2012-12-26 16:58
うさぎぴょん♪さん、こんばんは~☆
うれしいコメントありがとうございます(^^)
ふわふわ白パンにマロンのクリームはぴったりでした!!
お正月にもまた作ろうかなぁ。。
Commented by atelier_lilica at 2012-12-26 17:06
ゆかりんさん☆コメントありがとうございます(^^♪
私もお野菜いっぱいの献立に毎日刺激をいっぱい受けました!!
珍しいお野菜を使った素敵なお料理、楽しみにしています♪
楽しい冬休みをお過ごしください。。来年もよろしくお願い致します(^_-)-☆
by atelier_lilica | 2012-12-24 12:15 | クリスマス | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica