ヘクセンハウス~Hexenhaus~☆2012

e0141159_171717.jpg

あっと言う間の1年・・・週末はもう12月なんですね。。

クリスマス企画第1弾は、 ヘクセンハウスです034.gif

型紙作成からデコレーションまで約1週間かけてやっと完成しました042.gif

昨年のヘクセンハウスは教室で先生と一緒に作ったので・・

型紙からアイシングまですっかり準備していただき、楽しい工作気分060.gif

今回は・・・思ったより手こずりました046.gif

でも作るのはとっても楽しい、デコレーションを始めると止まりませんね!!

ヘクセンハウスをリビングに飾ったら、とたんに部屋の中が明るくなって。。。

クリスマスの間中、楽しめそうです024.gif

e0141159_17184519.jpg

e0141159_1719798.jpg


          ≪材 料≫

(クッキー)

バター      100g
砂糖        100g
蜂蜜       35g
卵M玉     1個
薄力粉     300g

(アイシング)

粉糖      200g
卵白      30g
レモン果汁  適宜

(仕上げ用)
アラザン  適宜

          ≪手 順≫

(クッキー)

1. バターを柔らかくなるまで練り、砂糖を加えてさらにしっかり混ぜる

2. 溶き卵を数回に分けて加え、しっかり混ぜる

3. ふるった薄力粉を加えさっくりと混ぜ合わせ、ひとまとめにして休ませる

4. 3~4㎜の厚さに麺棒で伸ばし、型紙に合わせてカットする

5. 180℃に予熱したオーブンに入れ170℃で15分程度焼成
e0141159_18235119.jpg
(アイシング)

1. 粉糖をボウルに入れ卵白を加えよく混ぜる

2. レモン果汁を加えて良く混ぜる

3. 絞り袋に入れる

※粘度が高く固めの方が接着しやすいです。卵白やレモン果汁は固さをみて微調整してください。

(組み立て)

アイシングを接着剤にして各パーツを組み立ててください。

e0141159_17274170.jpg
昨年の型紙を参考に作ってみました。。

不備な点は多々ありますが、参考まで載せてみました。

ちなみに真ん中の小さな四角は玄関前のアプローチ??です(笑)

お好みの家の設計も楽しいですね043.gif






【クリスマス企画】ツリーやリースで飾り付け」コーナーにレシピを掲載中!

【クリスマス企画】見た目も楽しい!デコレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

【クリスマス企画】やっぱり♪手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/19281842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kus at 2012-11-28 21:28 x
ヘクセンハウスですっかりお家はクリスマスですね♪
とっても、かわいい~(^_-)-☆
焼きあがったクッキーを組み立てたり
デコレーションしたり・・・作るのは楽しそうですね♪
さすがです!さて、クリスマス第二段は何かな?
Commented by chiharu-panda at 2012-11-28 22:10
できあがりを楽しみにしてたんです♪
すごおおおーい!!です。
こーりゃぁ食べられませんねぇ・・・でもおいしそうです。
むしろ、もしかして食べないのですか?
Commented by atelier_lilica at 2012-11-28 22:20
chiharu-pandaさん☆コメントありがとー(^^♪
ヘクセンハウスは組み立てるのが一番の楽しみですね!!
完成したヘクセンハウスはリビングに飾ったのですが・・
食いしん坊のだいずに狙われいます(笑)
1ヶ月後に食べるかどうかよりも・・
だいずに食べられないかどうかが一番の問題です(@_@;)
Commented by atelier_lilica at 2012-11-28 22:29
kusさん☆コメントありがとうございます(*^_^*)
やっと出来上がりました!!
ヘクセンハウスは、作っている時がいちばん楽しいですね♪
今年はkusさんも作ってみたらいかがですか?
あんなに可愛い粘土細工を作るんだもの。。
ヘクセンハウス作りには、きっとはまりますよ(笑)
クリスマススィーツ第2弾は何を作ろうかな??乞うご期待(^_-)
Commented by VERANDAHER at 2013-12-16 12:21 x
こんにちは!

大きな屋根のヘクセンハウス、とってもかわいいです。そしておいしそう〜!(笑)ヘクセンハウスは形も大きさもデザインも、自分の好きなように作れるのが楽しいですね。

こちらの記事にリンクさせていただきました!

「クリスマスに! 大人かわいいお菓子の家の作り方」
http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-192.html

参考になりました。ありがとうございました。
Commented by atelier_lilica at 2013-12-16 21:45
VERANDAHERさん、こんばんは☆
嬉しいコメントありがとうございます\(^o^)/
ヘクセンハウスは、作っている間も童心に帰って楽しめます(笑)
飾って楽しみ、食べておいしい。。お得なお菓子ですね(^_-)-☆
by atelier_lilica | 2012-11-28 18:26 | クリスマス | Trackback | Comments(6)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica