ポーニュ・ド・バロンス&ミルヒブロート&カーニバル☆パン講師セミナー

月に1度のパン講師セミナーに行ってきました070.gif

今日習ってきたのは・・
e0141159_18284650.jpg
リッチなブリオッシュ生地のパンのポーニュ・ド・バロンス

ポーニュとは「こぶしでたたく」という意味だそうです005.gif

丸いパン生地の真ん中に指を入れて、くるくると穴を大きくしていくというおもしろい成形でした!!


e0141159_18292854.jpg
ミルヒブロートはオーストリアのミルクのパン

ミルヒはドイツ語で牛乳の意味。名前通り、牛乳たっぷりの生地の中には、

ラム酒漬けのレーズンがたっぷり069.gif

焼き上がりにはホワイトアイシングをかけてレーズンをトッピング。。

可愛いパンに仕上がりました043.gif


e0141159_18295957.jpg
カーニバルはヨーロッパの感謝祭の時に作られるパンです024.gif

なんだかマスケラのようなパンですね037.gif
e0141159_18311411.jpg

バリバリとした食感で・・パンというよりプレッツェルに近い食感です。

まだまだ知らないパンや成形があるんですね!!

今日も楽しく美味しくパンの勉強ができました001.gif
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/19225583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2012-11-17 19:44 x
lilicaさん

ポーニュ・ド・バロンス
ミルヒブロート
カーニバル☆パン
素敵なパン
美味しそう
カーニバルのパン 
楽しそうです
Commented by うさぎぴょん♪ at 2012-11-17 21:56 x
素敵なセミナーですね♪
このかおみたいなパン・・・カーニバルって名前どおりとっても楽しい♪
私はパンヤサンデお仕事してるけど、仕込のみで成形まったく皆無です。。。。
こういうセミナー行ってみたいな♪
Commented by atelier_lilica at 2012-11-18 11:09
ryuji_s1 さん、コメントありがとうございます(^^)
いろんなパンがたくさんあって楽しいですね♪
Commented by atelier_lilica at 2012-11-18 11:12
うさぎぴょん♪ さん☆おはよーございます(^^)
カーニバルはみているだけで楽しくなるパンですね!
いろんなパンを習えるセミナーはとても楽しいですよ♪
by atelier_lilica | 2012-11-17 18:33 | 習い事 | Trackback | Comments(4)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica