大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

胡桃といちじくのパン・ド・カンパーニュ☆

今日は朝から雨057.gif057.gif057.gif

昼過ぎには小雨になりましたが・・

東京スカイツリーには、ぼんやり霞がかかってちょっと幻想的でした045.gif


キッチンで粉類を整理していたら・・・

期限切れ寸前の全粒粉を発見005.gif

そんな訳で・・

全粒粉を使ってパン・ド・カンパーニュを焼きました!!

胡桃いちじくも入れてちょっと豪華?なパンの完成です060.gif
e0141159_2110213.jpg

≪材 料≫

準強力粉     225g
全粒粉          5g
塩              5g
イースト        5g
砂糖          10g
仕込み水    160g

・胡桃          20g 
・ドライいちじく  50g

≪作り方≫

1. 材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. 胡桃といちじくを加えてニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、分割して丸め直し20分ベンチタイム

5. パヌトン(発酵カゴ)に打ち粉をしっかり振る

6. 生地を丸め直し、とじめを上にしてカゴに入れ、2倍に膨れるまで二次発酵させる。

7. 天板に型を返して生地を出し、ナイフで切り込みを入れる。

8. 220℃のオーブンで10分、その後180℃に下げて20分焼く

e0141159_2193638.jpg

パヌトン(発酵カゴ)に入れて発酵なんて・・書いていますが・・・

実はパヌトン持ってません042.gif

今回は、カゴにガーゼをかけて代用しました。

あまり使わないけど、それでもやっぱりパヌトンほしいな045.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-11-06 21:30 | パン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/19166566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2012-11-09 15:12 x
胡桃といちぢくのカンパーニュ♪
全粒粉もはいってこうばしいですね!!!
美味しそう!!
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2012-11-09 20:18
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます(^^)
無花果と胡桃、これだけでも美味しいですよね~。。