大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

大きいかぼちゃパンと小さいかぼちゃパン☆

e0141159_18551338.jpg

ハロウィンが近づいてきましたね024.gif

いたるんるんさんの口裂けジャックのハロウィンパン。を作らせていただいてから

ますますハロウィンのパン作りに拍車がかかってしまいました037.gif

そんなわけで・・

分割したパン生地をセルクルに入れて、かぼちゃの種とトッピング

かぼちゃ形のパンを焼いてみました067.gif
e0141159_18542168.jpg

<材 料> 
       5㎝セルクル型6個 12㎝ケーキ型1個分

 強力粉    200g
 砂糖      20g
 塩       4g
 イースト    4g
 牛乳     120g

 かぼちゃ(蒸)  40g
 
※バター 20g

 パンプキンシード   適宜

<手 順>

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. バターを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、パン生地を4分割

5. 4分割した1つの生地を5分割して丸める(大きいかぼちゃ)

6. 残りの3つの生地を更に2分割して6個に分割。更に5分割して丸める(小さいかぼちゃ)

7. 20分のベンチタイム

8. 丸め直して小さい生地はセルクル型に5個並べ、大きい生地は14㎝の型に並べ発酵

9. 2次発酵が済んだパン生地にパンプキンシードをトッピング

10. 170℃に熱したオーブンで20分程焼きあげる
e0141159_1856028.jpg
どうでしょう。。かぼちゃにみえるでしょうか??

ちょっとセルクル型が小さかったみたいで・・細長のかぼちゃになってしまいました(笑)

ハロウィンは楽しくて大好きです060.gif次は何を作ろうかな??


【ハロウィン企画】みんなでワイワイ!パーティ料理」コーナーにレシピを掲載中!
[PR]
by atelier_lilica | 2012-10-19 19:18 | ハロウィン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/19065825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。