人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単大学いもde秋を満喫☆

八百屋さんの店先で美味しそうなさつまいもを発見001.gif

何を作ろうかな~??と考えて。。

まずはお手軽に・・簡単大学いもにしました!
簡単大学いもde秋を満喫☆_e0141159_1821127.jpg

以前、はなまるマーケットで放送され反響がとても大きかった005.gif

揚げずに出来る簡単大学いも060.gif

甘~い大学いもが食べたくなると時々作る1品ですが・・・

おかずというより、おやつ感覚でいただきます(笑)

それにしても、このレシピを考案された方はすごいですね~。。尊敬しちゃいます045.gif

<材 料>

さつまいも  1本(300~400g)

サラダ油   大さじ4
砂糖      大さじ4
醤油      小さじ1/3
水       適宜
酢       小さじ1/3

※煎りごま    適宜


<手 順>

1.さつまいもは、らん切りにし、水にさらしてあくを抜いておく

2.さつまいもの水気をしっかり拭き取る

3.フライパンにサラダ油と調味料を入れ、その上にさつまいもを並べ弱火にかける

4.フタをして2~3分加熱し、さつまいもを裏返して更に2~3分加熱する

5.フライパンの縁に出来た飴を絡めて大学いもの完成

6.お好みで煎りごまをかける

簡単大学いもde秋を満喫☆_e0141159_1822635.jpg

フライパン1つで、揚げずに本格派の大学いもの完成です037.gif

実りの秋は、美味しいものばかり、食べすぎに注意が必要ですね!!

簡単大学いもで秋を満喫しました011.gif
by atelier_lilica | 2012-10-18 18:41 | 料理 | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica