オレンジのフルブラdeチーズケーキ☆

すっかりアップが遅くなってしまいました008.gif

先日仕込んだオレンジブランデー

良い具合に仕上がって、オレンジブランデーはソーダ割りで美味しくいただきました069.gif

そしてブランデーに漬け込んで美味しくなったオレンジは・・・

チーズケーキに入れて焼きあげてみました067.gif
e0141159_18262189.jpg


<材 料>
   12センチ型1個分

チーズ(プロセス) 40g
卵 2個
薄力粉30g
砂糖 60g
牛乳 100ml
ブランデー漬けオレンジ 1個分
※アプリコットジャム

1.型に紙を敷いておく

2.オレンジはトッピング用に薄切りを3枚残し、他は細かく切っておく

3.鍋に牛乳を入れ、細かく切ったチーズと1/2量の砂糖を加え煮溶かし粗熱を取ってさましておく

4.卵黄をよく混ぜ3を加えて更によく混ぜてる

5.4にふるっておいた薄力粉を加えて混ぜる

6.卵白に1/2量の砂糖を加えしっかりメレンゲを立てておく

7.5にメレンゲを加えて混ぜ、オレンジを加えて軽く合わせ型に流す

8.7の上にスライスオレンジを飾る

9.8を天板にのせお湯をはり170℃のオーブンで20分140℃に下げて20分程焼きあげる

10.型から取り出し、十分冷めたらアプリコットジャムでつや出しをする
e0141159_18262226.jpg


ブランデーをたっぷり吸いこんだ贅沢なオレンジが入って・・

チーズケーキをさらに引き立てます011.gif

プロセスチーズでも十分に美味しいチーズケーキができました060.gif


[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/19031384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toko at 2012-10-14 19:18 x
こんばんは♪
オレンジのフルブラとチーズケーキってとっても合いそうですね。
香りもお味もすごく美味しそう(#^.^#)
見た目も可愛くてプロセスチーズのケーキいいですね!
Commented by atelier_lilica at 2012-10-15 17:36
tokoさん☆こんばんは。。
コメントありがとうございます(^^)
プロセスチーズでも美味しいスフレのケーキが焼けました!
ブランデーを吸いこんで、より美味しくなったオレンジをトッピングして
ちょっと豪華なフルブラチーズケーキになりました♪
by atelier_lilica | 2012-10-13 18:32 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica