ふんわりピンクのプティブッセ☆

ふっくらふんわりピンクブッセを焼いてみました!

中にはホワイトチョコのガナッシュです。

キラキラアラザンものせてイメージはマリーアントワネットのお菓子067.gif

フランス革命で波乱の人生を閉じたマリーアントワネット

美しい容姿を持ち、可憐な薔薇の花と絶賛を浴びた美貌の王妃

フランス革命を描いた池田理代子さんの『ベルサイユの薔薇』に涙し・・

大好きな宝塚歌劇を観に何度日比谷に足を運んだ事でしょう016.gif

フランス王妃の指先にぴったりの小さな小さなブッセです037.gif
e0141159_19469.jpg

<材料> 直径4㎝×8個分

卵      1個
砂糖     20g
薄力粉    25g
食紅   少々
粉糖   適宜
アラザン  適宜

ホワイトチョコ   45g
生クリーム   30g

<手順>
1. 卵を卵黄と卵白に分ける

2. 卵白に砂糖を加え、メレンゲをたてる

3. メレンゲに卵黄を加え更に泡立てる

4. ふるった薄力粉と食紅を加え、さっくりと混ぜ合わせる

5. 生地を絞り袋に入れ直径4㎝の大きさに絞り出す
e0141159_1931028.jpg
6.生地の上に粉糖をたっぷりかける。お好みでアラザンをのせる

7. 170℃のオーブンで15分程焼きあげる
e0141159_193226.jpg
8. 刻んだチョコにレンジで温めた生クリームを加えよく混ぜる

9. ブッセの間にガナッシュクリームをはさんで完成
e0141159_1934738.jpg
紅茶にぴったり、ふんわり優しいブッセになりました063.gif



[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/18898744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2012-09-21 14:26 x
ふわふわブッセ良いな~~~♪
それもアラザンが乗って、本当にキラキラかわいくて マリーアントワネットな感じです☆☆☆
凸凸
Commented by atelier_lilica at 2012-09-21 22:46
うさぎぴょん♪さん☆こんばんは
コメントありがとうございます(^^)
乙女チックにふわふわブッセを作ってみました。。
マリーアントワネットな感じしますか?!
by atelier_lilica | 2012-09-20 19:26 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica