大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

サバランde大人のハロウィン☆

まだまだ夏のように暑いですが・・

大好きなハロウィンの季節は近づいてきています001.gif

ちょっと気が早いけど、ハロウィンバージョンのサバランを作ってみました067.gif

e0141159_2215212.jpg


≪材料≫  
       直径12㎝型1個分+マフィン型4個

【パン生地】
中力粉    160g
砂糖      15g
塩        2g
イースト     4g
卵        50g
仕込み水  120g
バター     30g

【シロップ】
水    200ml
砂糖    60g
レモン 薄切り5~6枚
ラム酒    20ml
ブランデー  10ml
オレンジキュラソー 5ml

【クリーム】
生クリーム 200ml
砂糖     30g
バニラエッセンス 適宜
ブランデー    適宜

【塗り】
アプリコットジャム  適宜
水          適宜

≪作り方≫

【パン生地】
1.バター以外の材料を合わせメランジュール・ロボで1回目のニーディング

2.バターを加えて2回目のニーディング

3.出来上がった生地をボールに移し1次発酵。

4.軽くガス抜きをしてから型に移し2次発酵させる。

5.180℃に予熱しておいたオーブンで20~25分位焼く。


【シロップ】
1.水と砂糖、スライスしたレモンを鍋に入れ火にかける。

2.沸騰したらレモンを取り除き、粗熱がとれたら洋酒を加える。


【仕上げ】
1.焼きあがったパンを熱いうちにシロップに浸したっぷりシロップをしみこませる。

2.アプリコットジャムに水を加えて煮たものをはけで塗る。

3.冷蔵庫で冷やし、クリームでデコレーションする。

※Jack Bauerの顔をくり抜く時は、シロップに浸す前の方が作業しやすいですよ!!

e0141159_22283554.jpg

パン生地をくりぬいてJack Bauerの顔にしたかったのですが・・・

ちょっとわかりにくかったですね008.gif

ハロウィンまであと1カ月半059.gif059.gif059.gif

ハロウィンバージョンのケーキやパンを楽しみながら作りたいと思ってます060.gif



[PR]
by atelier_lilica | 2012-09-15 22:41 | ハロウィン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/18867552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。