人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩ヨーグルトdeトマトのカプレーゼ風☆

今、話題の塩ヨーグルト
冷蔵庫でしっかり水切りをしてモッツアレラチーズ風に仕上げてみました001.gif
そうなれば・・
やっぱり作るのは定番メニューのカプレーゼです043.gif

塩ヨーグルトdeトマトのカプレーゼ風☆_e0141159_18125173.jpg

見ためだけでは、わからないくらいモッツアレラチーズですね!!
お味は、軽くさっぱりした味わい!
今回は脂肪分ゼロのヨーグルト450g(約256kcal)を使用したので・・
同じ分量のモッツアレラチーズ180g(約460kcal)と比べると
40%以上のカロリーダウンになります045.gif

塩ヨーグルトdeトマトのカプレーゼ風☆

<材料> 2人分

モッツアレラチーズ風塩ヨーグルト  1個 (180g)
トマト 2個
バジル 適量
塩・黒胡椒 適量
エクストラバージンオリーブオイル 適量

<作り方>
1.トマトを厚さ1cm程度にカットする。
2.塩ヨーグルトを同じ厚さにカットする。
3.皿にトマトと塩ヨーグルトを交互に重ね、上から塩と胡椒をふり、
  EXVオリーブオイルを回しかけバジルを添えて完成 !


モッツアレラ風塩ヨーグルト☆ 

<材料>

プレーンヨーグルト 450g
塩          小匙1/2
※出来上がり量は180gになりました。
  ヨーグルトを水切りして出た水分は乳清です。捨てずに料理に使用するといいですよ!
  私は・・・パンの仕込み水に使用しています037.gif

<作り方>
1.キッチンペーパーで1晩水切りをしたプレーンヨーグルトに塩を加えよく混ぜる
2.1をラップにとり棒状に丸め、 冷蔵庫で1晩冷やす

塩ヨーグルト、いろいろ応用できそうですね043.gif



by atelier_lilica | 2012-09-05 18:17 | 料理 | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica