エスニックの香り☆GAPAOのパン

暑いですね~058.gif
このひと言、言いたくはないけれど・・・
つい口から出てしまいます。

こんなに暑い時にはエスニック料理がお勧め060.gif
昨夜は夕飯にガパオライスを食べました!
このメニューは、とっても簡単なのに、めちゃめちゃ美味しい。。
たくさん作ったので、パン生地にガパオをのせて、GAPAOのパンを作ってみました
e0141159_1842543.jpg

GAPAOのパン
<材料> 5個

 強力粉    150g
 砂糖       6g
 塩        3g
 イースト    3g
 仕込み水   110g

※ショートニング 6g

トッピング (ゆで卵・パクチー)

≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、丸め直し20分ベンチタイム

5. とじめを上にして、麺棒をかけて伸ばす

6. 丸セルクル(7㎝)で10枚抜き、そのうち5枚の生地は更に丸セルクル(5.5㎝)で抜き生地を重ねる
e0141159_18432541.jpg

e0141159_18435268.jpg

7. 2次発酵が済んだパン生地の上にガパオをのせる

8. 200℃に熱したオーブンで15分程焼きあげる
e0141159_18441814.jpg
9.スライスしたゆで卵とパクチーをのせて完成!!

オーブンからのいい香りで焼きあがりを知らせてくれます059.gif059.gif059.gif

ガパオは、ごはんにも麺にも、そしてパンにもぴったりの万能メニューですね!!
まとめて作っていろいろアレンジ060.gif
エスニックの香りで食欲アップ!夏バテ予防にはぴったりのメニューです!!
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/18702343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by atelier_lilica | 2012-08-23 19:07 | パン | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica