バインミー☆米粉入フランスパン

今日も真夏日。蒸し暑くて不快ですね!
しっかり水分補給をして熱中症に注意しましょう 034.gif

こんなに暑い日はなかなか食が進まず、
ついつい口当たりのよいものに偏りがち・・
冷たいそうめんだけ、なんてことになってしまうと
栄養バランスが偏ってしまいますね。

そこで今日は夏バテに負けないエスニック料理
バインミー風ヴェトナムサンドイッチを作ります043.gif
e0141159_1621462.jpg

用意するのは・・
米粉入のフランスパン(ベトナムのフランスパンには米粉が入っているのが特徴)

<材料>  2本分

準強力粉(リスドオル)  225g
パン用米粉         25g
イースト           2g
塩               5g
砂糖             3g
仕込み水         165g


作り方

1.材料をボールに入れ、メランジュール・ロボでニーディング
2.ボールから出し、丸く整えボールに移しラップをかけて発酵(室内で自然発酵)
3.2倍程度の大きさまで発酵したら、2分割して丸め直し20分ベンチタイム
4.成形しキャンバスシートの間で自然発酵(約60分)
e0141159_1624696.jpg

5.クープを入れ250℃のオーブンに入れ、200℃に温度を設定して25~30分焼成する。
e0141159_163179.jpg
いつものバゲットとは配合が違いますが・・・
それにしても、まったくクープが開いていません??
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/18643541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by atelier_lilica | 2012-08-16 16:11 | パン | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica