基本のプリン☆ぷるるんカスタードプリン

ロンドンオリンピックが始まって1週間。
メダル獲得の嬉しいニュースがたくさん届いてきます024.gif
今朝の水泳メドレーリレーは男女ともにメダルを獲得!
『競泳陣27人全員のリレーで掴み取ったメダルです!!』という入江選手の発言。
『北島さん手ぶらで帰せない。』という松田選手。
みんなが相手の事を思い合って、本当にいいチームなんですね!
ここ数日、悲しみの涙ばかり流していましたが・・
胸が熱くなるような感動で、テレビの前で感動の涙を流していました007.gif

でも・・・泣いてばかりはいられません。
元気回復作戦??
カスタードプリンを焼いてみました060.gif

e0141159_1564228.jpg

<材 料>
6~7個分

卵       200g 
牛乳      450cc  
砂糖      100g
バニラオイル  適宜

※カラメル
砂糖      50g
水       適宜

<作り方>
1.鍋に砂糖を入れ、少量の水を加え中火にかけ煙が出るまで焦がしてカラメルを作る。
2.容器に小さじ2杯程度のカラメルを流しておく。
3.牛乳と砂糖を合わせ、40℃程度まで熱し砂糖を溶かす。
4.卵を溶きほぐし、3の牛乳を加えて混ぜ合わせ漉しておく。
5.4を容器に流し入れ、水を張った天板にのせて170℃のオーブンで20分程焼きあげる。

知り合いのパティシエさんに教わった配合です001.gif
ぷるるん、つるるんとした食感で、食欲のない時もこのプリンなら食べられますよ!!
とっても簡単なので、ぜひお試しくださいませ。。
e0141159_1563580.jpg

チップくん
いつもの場所に君がいないだけで、とてつもなく広い部屋に感じます。
心にあいた穴をふさぐには、まだもう少し時間がかかりそうです。
早く笑って君の思い出を話せるようになりたいよ。。

[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/18555480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by atelier_lilica | 2012-08-05 15:19 | 菓子 | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica