お手軽☆うなぎご飯

明日は、土用の丑の日です011.gif
夏の暑さに負けず、夏バテをしないようにと、精のつくものを食べるようになり
土用うなぎ 土用しじみ 土用餅などの言葉も生まれたそうです。

1日早いけど・・
今日の夕飯はうなぎご飯です037.gif
e0141159_22195714.jpg

<材料>:2人分

ごはん 300g
うなぎのかば焼き  1串(80g)
錦糸卵(卵1個)
かば焼きのたれ
いりごま(白)適宜
海苔
粉ざんしょう  少々

<作り方>

1.うなぎのかば焼きを1cmの幅に切る。
2.熱いごはんにかば焼きのたれを混ぜ、器に盛る。
3.千切りにした錦糸卵とうなぎを盛りつける。
4.煎りごまをふり、海苔を飾る。

☆添付のたれを利用してお手軽☆うなぎごはんの完成です006.gif

まだまだ暑い日が続きそうですね058.gif
うなぎを食べて夏バテを予防しましょう。。

でも・・・うなぎには、ビタミンCが含まれていません005.gif
ビタミンC豊富なサラダや酢の物などの副菜を一緒に摂ると、
一段と栄養バランスがアップしますよ!!
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/18473581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kus at 2012-07-26 23:57 x
lilicaさん こんばんは~♪
一足はやい「土用うなぎ」だったんですね
とっても美味しそうです(*^o^*)
それにしても、土用しじみ 土用餅があったとはびっくりです。

びっくりといえば、前回のブログのユニオン・ジャックケーキにはビックリしましたぁ~。
今、オリンピックのサッカーの予選を観ながら感心しています!
Commented by atelier_lilica at 2012-07-27 19:53
kusさん☆こんばんは!
コメントありがとうございます(^.^)
夏バテ予防にひと足お先にうなぎをいただきました♪

オリンピックイヤー2012☆何かを形にしたくて、
ユニオン・ジャックのケーキを作ってみました。。
いよいよ明日は開会式。とっても楽しみです!!
by atelier_lilica | 2012-07-26 22:29 | 料理 | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica