オリンピック開幕直前☆ユニオン・フラッグdeベリーのケーキ

もうすぐロンドンオリンピック2012☆の開幕です!
日本はメダルを何個取れるのでしょうか? ?
開会式に先立って、今日から女子サッカーも開幕します045.gif
ここで勝って、日本の選手たちを勢いづけてほしいものです。。

オリンピック開幕直前企画??という事で。
開催地英国の国旗「ユニオン・フラッグ」をケーキで作ってみました067.gif
ベースはショートケーキをベースに、生クリームとブルベリー、いちごで国旗の柄を再現しました016.gif
ユニオン・フラッグは再現出来ているでしょうか?

e0141159_23234560.jpg

このケーキを作るのに、いちばん苦労したのは・・・
なんといっても季節外れのいちご探しです。
赤い実の果物はいろいろありますが、
どうしてもいちごの赤を使いたくてデパートやスーパーを探しまわりました042.gif
いつものショートケーキがちょっとのアレンジで・・
ユニオン・フラッグに変身です060.gif

<材料: 1台>

ビスキュイ

卵      1個
砂糖     25g
薄力粉   25g
※粉糖  (適宜)

作り方)
1.卵白と卵黄を分けておく。
2.卵黄を溶きほぐし、砂糖の半量を加えしっかり白っぽくなるまで泡立てる。
3.卵白に残りの砂糖を数回に分けて加え、角が立つまでしっかり泡立てる。
4.泡立てた卵黄にメレンゲの1/3量を加え、泡を潰さないように混ぜあわせ、
  残りのメレンゲを全て加え軽く混ぜる。
5.7割ほど混ざったら、ふるった薄力粉を半分軽く混ぜ、
  残りの薄力粉をダマが残らないように軽く混ぜる。
6.絞り袋に入れ天板にしぼり、粉糖を茶漉しで振りかける。
7.180℃のオーブンで10~12分焼く。

ショートケーキ

スポンジ生地

天板 スクエア型  20×20㎝
卵    150g(M玉 約3個分)
砂糖   80g
薄力粉  80g
薄力粉  80g
バター 10g
牛乳  10g

クリーム

生クリーム 200ml
砂糖     30g
バニラエッセンス 適宜
ブランデー    適宜

いちご
ブルーベリー
ミントの葉
ベースのショートケーキの作り方は下記をご参照ください
e0141159_23282924.jpg
クリームを塗ったケーキをいちごとブルーベリーでユニオン・フラッグにデコレーション。
ケーキのまわりをビスキュイで囲み、ミントの葉を飾り完成です!!

ユニオン・フラッグのケーキでオリンピック気分も盛り上がってきました006.gif
これから始まる数々の熱い試合が楽しみですね!
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/18457644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱんだ at 2012-07-26 06:29 x
ユニオンフラッグに見えますよ~
オリンピック企画、これだったんですね。
いちご探し、大変でしたね。
Commented by atelier_lilica at 2012-07-26 08:12
ぱんださん☆おはよーございます!!
そうです。オリンピック企画のユニオン・フラッグケーキです(笑)
さまざまなアクシデントにみまわれながら・・
むりやり完成させましたよ(^_^;)
by atelier_lilica | 2012-07-25 23:55 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica