人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本の食パン(プルマン)☆発酵機を使わずに・・

基本の食パン(プルマン)☆発酵機を使わずに・・_e0141159_17324099.jpg
パン作りに欠かせないものはたくさんありますが・・・

オーブンがあっても、発酵機がないから無理025.gifと、

パン作りをあきらめている方も

多いのではないかと思います。

あればとっても便利ですが・・

発酵機がなくっててもパンは作れます045.gif

今日は、厚手のビニール袋を使って

発酵してみました!

発酵機がなくてパン作りをあきらめている方も、

この方法でぜひチャレンジしてみてくださいね034.gif


基本の食パン(プルマン)☆発酵機を使わずに・・_e0141159_1733574.jpg
 
  プルマン

材料(2斤分)

 強力粉    430g
 砂糖      20g
 塩       9g
 イースト    9g
 仕込み水   270g

※ショートニング23g







≪作り方≫

1. 油脂以外材料をボールに入れ、メランジュール・ロボで1回目のニーディング

2. ショートニングを加えて2回目のニーディング

3. ボールに移して、ラップをかけて発酵(室内で自然発酵)

4. 2倍程度の大きさまで発酵したら、分割して丸め直し20分ベンチタイム

5. 成形をして食パン型に入れ発酵
基本の食パン(プルマン)☆発酵機を使わずに・・_e0141159_17334057.jpg

 今回のプルマンの発酵温度は40℃位が理想的。
 

 きちんと温度管理したい方はビニール袋に温度計を差し込んでおくこともできます!
 

 ビニール袋の中にお湯を入れたコップを一緒に入れて・・
 

 型の8分目のところまで生地が上がってくれば発酵完了!!


ちょっとわかりにくいかもしれませんが、下の2枚の写真はビニールの中を写したものです
基本の食パン(プルマン)☆発酵機を使わずに・・_e0141159_17343189.jpg

基本の食パン(プルマン)☆発酵機を使わずに・・_e0141159_17345671.jpg
6. 蓋をして、200℃のオーブンでで30分焼き上げます060.gif

基本の食パン(プルマン)☆発酵機を使わずに・・_e0141159_9354993.jpg←左の写真が
今回使用したビニール袋とカップです!
ちょっと渋めの柄ですが・・・
お湯がたっぷり入る
大きめのカップがよいと思います。

その他、発酵は発砲スチロールでも代用できます。
またの機会にご紹介しますね006.gif
by atelier_lilica | 2012-07-14 18:09 | パン | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica