大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

果実いっぱい☆グレープフルーツゼリー

梅雨の晴れ間、急に暑くなりましたね058.gif
盛夏を思わせる日差しで、ちょっと歩いただけでも汗をかいてしまいます。

そんな暑い日には、ひんやりつるりんと冷た~いゼリーが食べたくなりました!
冷蔵庫で眠っていた、グレープフルーツを使った夏色ゼリーです。

『果実いっぱい☆グレープフルーツゼリー』
簡単手作りできるので、涼しげなゼリーで上手に涼をとってくださいね043.gif
e0141159_2143554.jpg

      果実いっぱい☆グレープフルーツゼリー

<材料>  2個分

グレープフルーツ      1個
グレープフルーツジュース 250㏄
ゼラチン           5g
水             30㏄
レモン汁        小さじ1
はちみつ        小さじ1

1.グレープフルーツは皮をむき、薄皮もむいて果肉をわけておく
2.ゼラチンを水でしとらせ、レンジで30秒加熱
3.グレープフルーツジュースに溶かしたゼラチン、レモン汁、はちみつを加えてよく混ぜ合わせる。
4.器にグレープフルーツを盛り、ゼリー液を流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。
5.クリスタルゼリーをのせて完成。

     クリスタルゼリー

<材料>
水    200cc
砂糖  大さじ2
ゼラチン   3g
レモン汁   小さじ1
1.鍋に水を入れ、残りの材料を加えてよくまぜる。
2.点火して煮溶かす。(沸騰はさせない!)
3.タッパーに流しいれ冷蔵庫で冷やし固める。
4.フォークなどで崩して、トッピング等に使用。

※クリスタルゼリーは、フルーツやムースなどのトッピングにも使えます。
[PR]
by atelier_lilica | 2012-07-09 22:03 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/18343781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kus at 2012-07-09 23:25 x
lilicaさん お久しぶりです♪
ブロガーツアーに行った自分のブログを掲載するのがやっとだったので
lilicaさんのブログになかなかお邪魔できず・・・(~o~)
今日久しぶりに、お邪魔したら
わぁ~!TOP画像がオリジナル~♪ (^o^)/
画像加工の腕をあげましたね♪

そして、バックナンバーの記事では
「ぱんだパン」「お魚パン」なんてとっても可愛いし♪
そして、「みんなで手作り女子会ランチ」の皆さんの本格的なお料理♪
どの記事もlilicaさん凄いなぁ・・・と感心して記事を読んでいました。

そして、今回のグレープフルーツゼリーは、見た目も涼しげで美味しそうで作ってみたくなりました。
今度の土日にチャレンジしてみよっと♪(^_-)-☆
Commented by atelier_lilica at 2012-07-10 20:59
kusさん、お久しぶりです☆
コメントありがとうございました(^^♪
なんだかバタバタしながら、必死でブログを更新しています(汗)
気がつけば、もう7月・・・
私たちの女子会も計画しないといけないですね!!