しっかり焼き色☆イギリスパン

ゴールデンウィーク前半は、すっかりパン作りにはまってしまいました037.gif
時間に追われずにパンを焼けるのはいいですね059.gif059.gif059.gif
いつもバタバタで時間に追われながらパンを焼いているので、
パンを焼く時のコツなんて考えたこともなかったのですが・・・
そういえば最近、食パンの色づきが悪いなぁ~と013.gif

e0141159_1423048.jpgちょっと気になっていたので、
本棚で眠っていたパン「こつ」の科学を出して調べてみました027.gif
すると・・・思い当たることが1点。
どうも原因は過発酵のようです。。。


過発酵状態では、単糖類が減ってしまいメイラード反応に必要な糖質の量が
少なくなるためにパンの色艶に影響を及ぼすそうです。
そういえば、昔勉強したことがあったような025.gif

「だからクイックブレッドは甘いのよ!」 034.gifパンの先生が、話していたことが、
やっと今、つながりました。ちょっと遅いですよね039.gif
そんなわけで、発酵時間もきちんと守ってイギリスパンを焼いてみました060.gif

e0141159_14183442.jpg

どうでしょうか・・・綺麗な焼き色に仕上がっているでしょうか?
本当にパン作りは奥が深いですね045.gif
慣れ合いではなく、しっかり理論に基づいたパンを焼いて行かなくちゃ043.gif
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/17888685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by atelier_lilica | 2012-04-30 14:38 | パン | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica