人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「もっと知りたい!麹の力」発酵セミナー☆

三越日本橋本店で購入した関口フランスパンバゲットを手に出掛けたのは・・・
東京駅前、新丸ビルです037.gif

とやまの発酵 丸の内リトリート特別セミナー
発酵をテーマに富山の魅力を伝える『もっと知りたい!麹の力』に参加してきました060.gif

「もっと知りたい!麹の力」発酵セミナー☆_e0141159_1583748.jpg

創業明治28年、北陸唯一の種麹(たねこうじ)屋石黒種麹店」ご主人 石黒八郎さんを
講師にお迎えして麹の力や発酵のしくみを様々なエピソードをうかがいました。
お話の上手でおちゃめなご主人、とっても楽いお話で1時間30分があっという間059.gif059.gif059.gif
講演中にいただいた、石黒種麹店自慢の甘酒も生姜が効いて美味しい011.gif
とっても甘いのに・・お砂糖が入っていないと知り、またまた、みんなでびっくり005.gif

それにしても、のパワーはすごいですね045.gif
お話を聞けば聞くほど、もっともっと知りたくなりました!!
「もっと知りたい!麹の力」発酵セミナー☆_e0141159_1541352.jpg
写真に写っているのはとご主人の手です。
に毎日触れているからでしょうか、しみひとつない肌が印象的でした001.gif
by atelier_lilica | 2012-04-14 15:18 | 習い事 | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica