大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

カイザーゼンメル☆添加・無添加・焼き比べ??

今日はパンセミナーに行ってきました070.gif
習ったのは、オーストリアのパンカイザーゼンメルクレセントロール
そしてスチームケーキの3種類です001.gif
e0141159_16514337.jpg

こちらが名前の通り、三日月形のクレセントロール
うすく伸ばした生地をくるくるっとまいて三日月形に焼きあげます067.gif
上に乗っているのは、キャラウェイシードとけしの実です。
外はかりかり、中はふんわり柔らかいお食事パンです011.gif

カイザーゼンメルは、2種類焼きました。
ひとつはイーストを使って焼きあげたいつもの無添加パン
もう1つは ビックセブン という添加物を使って作ったパンです。
e0141159_16522991.jpg

AとB、違いが判りますか?
正解は・・・Aがビックセブンを使って焼き上げたものです034.gif
見た目で判断できそうもありませんね025.gif
今回使用したビックセブンは市販のパンにも使われている添加物で、
特にハード系のパンに使用するとボリュームアップするそうです009.gif

ビックセブンの成分
・グリセリン脂肪酸エステルは乳化剤として、パンの老化を防止します。
・硫酸アンモニウムは生地のボリュームをだします。
・アスコルビン酸は酸化剤として生地をひきしめます。
・システイン硫酸塩は還元剤として生地をゆるめます。
・プロテアーゼ酵素はたんぱく質分解酵素として生地の発酵を促進します。


ビックセブンは、イースト、砂糖、塩、砂糖と油脂の代わりをしてくれます。
つまり、粉とビックセブンだけでパンが作れます。
しかも時間は1/3位短縮できます059.gif059.gif059.gif
15分程で『あっ』という間に発酵完了005.gif
焼き上がりを比べてもどっちがどっち??とても区別できません。
味もほとんど差はないようですが、比べてみると、香りの違いはわかります。
便利だけど、やっぱり手作り無添加のパンを焼きたいなぁ~と実感しました045.gif

e0141159_17241827.jpgスチームケーキは、
とても手軽で簡単に作れます。
いつもお店で買っていた蒸しパンは
もう買わなくてもよさそうですよ!!

スチームケーキの上に
押してある焼き印はお教室のマークです。
焼き印を押すだけで、
グレードアップしちゃいますね060.gif
手作りパンに押す
オリジナルの焼き印が欲しくなっちゃいました037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-04-07 17:53 | 習い事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/17711756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。