塩麹de桜あんぱん☆

今日は、寒いながらもを感じさせる日差しの1日でしたね058.gif
はとっても待ち遠しいけれど060.gif花粉はつらい021.gif
やっぱり、今日は花粉のピークだったようです。。
目は痒いし、くしゃみはでるし、のどもイガイガ
へんな咳がでるなと思ったら・・・夕方には声が出なくなっていました007.gif
これって風邪??それとも花粉症??
どっちにしても早く治さなくちゃ046.gif

最近塩麹がすごいブームですね...
塩麹を使ったレシピをあちこちで見かけます。
使ってみたいと思いながらも、なんだか乗り遅れていました025.gif

それが先日、知人から自家製の塩麹をわけていただきました070.gif
これで、なんとかブームにのれるかな?
まず最初に作るのは・・・なんといってもパンですよね060.gif
いろいろまよった末、あんぱんを焼く事にしました067.gif
たっぷりこしあん、桜の塩漬けを添えて春の塩麹あんぱんです056.gif

e0141159_2175070.jpg

300gの粉に加えた塩麹は20g。イーストはぐっと抑えて30%減。
それでも、生地の上がりが違います!
窯伸びが違います005.gif驚くほどパンチのあるパンに仕上がりました043.gif
e0141159_2182086.jpg

効用としては・・・塩麹加えたことで旨みがアップ034.gif
調味料として塩麹の味があんぱんのアクセントになってます005.gif
旨み、食感、生地がもっちりやわらかくなって、良い事だらけ・・
パンを焼くと時には、塩麹を使わない手はありませんね001.gif
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/17533268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kus at 2012-03-20 15:54 x
塩麹って漬物だけかと思ったら・・・
なぁんと!パンにも使えたなんて\(◎o◎)/!
・・・やはり、lilicaさんはアイデアの宝庫ですね♪
PC教室でお隣さんになった時も
そのアイデアを聞いて、自分でも閃いた事が何度あった事か・・・
一緒にお仕事すると楽しいだろうなぁ・・・って思いますよ♪
Commented by atelier_lilica at 2012-03-20 18:37
kusさん☆コメントありがとうございます(*^^)
そうなんですよ!!おそるべし塩麹。。
初めて塩麹を使ってパンを焼いてみたのですが・・・
発酵がぜんぜん違います(@_@;)
kusさんも機会があったら是非試してみてくださいませ。。

PC教室懐かしいですね!
頂いた手作りのWEBマニュアル、今でも私の教科書なんですよ(^.^)
by atelier_lilica | 2012-03-15 21:30 | パン | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica