大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

折ってたたんで・・フランボワーズのデニッシュ☆

e0141159_17434240.jpg


e0141159_20205676.jpg
寒いですね~
今朝は起きるのがほんとに辛かったです015.gif
最近はすっかりシニアモードの我が家のわんこ
カーテンを開けてもまったく動く気配もなし013.gif
具合でも悪いのじゃないかと
心配になってのぞいてみると・・・
まだ気持ち良さそうに眠っています042.gif
まったくもう朝寝坊のわんこなんて、
驚いてすっかり目が覚めてしまいました005.gif


それでも散歩に出掛ければ、わんこは元気に走り回っています037.gif
手袋をしていても指先がジンジン冷えるような、朝の散歩が一番つら~い季節
早く暖かくなってほしいものですね!!

でも、冷え冷えのこの季節は、
デニッシュクロワッサンを作るにはもってこいの季節でもあります001.gif
そんなわけで、寒~いキッチンでデニッシュにチャレンジしてみました060.gif
e0141159_17441656.jpg
バターを折り込み、生地をたたんで、バターを交互の層に仕上げていきます。
成形をして2次発酵が済んだら、
自家製のカスタードクリームを絞ってオーブンで約10分059.gif059.gif059.gif
サックサク☆デニッシュの完成です034.gif
粉糖をふって、これもまた自家製のフランボワーズのジャムをのせて完成071.gif
e0141159_17443610.jpg

時間と手間がかかるけど059.gif059.gif059.gif
その分デニッシュのサックサクの食感とおいしさを楽しめます063.gif
暖かくなる前にまた作ってみなくちゃ006.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2012-02-03 18:44 | パン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/17316986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。