大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

土鍋deごはん☆食べ過ぎ注意!!

いつのことか忘れてしまうほど039.gifだいぶ前にいただいた土鍋
食器棚の隅に眠っていたのを見つけて、ごはんを炊いてみました001.gif
e0141159_20272370.jpg

土鍋で炊くからといって特別なテクニックは必要ありませんが…
大事なのは水加減です034.gif米の容積の1.2倍。米の重量の1.5倍。
土鍋の内側に目盛りもありますが、きちんと計量しました。
30分ほど置いて、いよいよ炊飯です。
はじめチョロチョロ、中パッパッ、赤子泣いても蓋とるな!
ちょっと古いですね026.gif
沸騰したら、火を弱めて約10分。火を止めた後、10分程蒸らして完成です。
e0141159_20275328.jpg

ほっかほかのごはんの完成です070.gif
手をかけて炊いた分、炊飯器のごはんより美味しく感じます011.gif
ごはんの美味しい季節です!
食べ過ぎには気をつけましょう037.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2011-11-16 20:43 | 未分類 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/16780637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。