バタートップブレッド&ラウゲンブロート&バナナブレッド☆

久しぶりにパンセミナーに行ってきました070.gif
手首を痛めてしまい、夏期講習以来パンを焼くのもセミナーもずっとお休み007.gif
そんなわけでパンを作るのは2カ月ぶりです045.gif

今回習ったのは『バタートップブレッド』と『ラウゲンブロート』そして『バナナブレッド
e0141159_18334413.jpg
            (左からバタートップブレッド、ラウゲンブロート、バナナブレッド)

バタートップブレッド』はとってもリッチは食パンです!
真ん中に1本クープを入れて、その上にバターを載せて焼きあげます。
バターを乗せて焼くとクープが綺麗に開きますね!
お味は…もちろんふわっふわのもちもち、美味しすぎ011.gif
お気に入りのパンになりそうです037.gif

ラウゲンブロート』はドイツのパンです。
80センチまでひたすら長~く伸ばした生地を成型
発酵したパン生地をラウゲン液に浸してから焼き上げます!
ラウゲン液に浸して焼くことで生地がパリッと仕上がるんだそうです045.gif
塩味がきいて、これはビールに合いそうです068.gif068.gif068.gif

バナナブレッド』はおやつのようなやさしいお菓子です067.gif
簡単にさっと作れて、しかも美味しい
家のバナナが熟れ過ぎたら、試してみよう060.gif


久しぶりのパンセミナー
パン生地をひも状に伸ばすのも、少々痛みがありましたが、
そんなこと忘れちゃうくらい楽しいひと時059.gif059.gif059.gif
やっぱり、パンを作ることが好きなんだな~と実感しました026.gif
そろそろ家でもパンを焼かなくちゃ045.gif
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/16485131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by atelier_lilica | 2011-11-05 19:00 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica