あんぱんの日☆

4月だというのに、今朝は冷え込みましたね。
次々に花を咲かせていた桜の花も、ちょっとひと休みというところでしょうか?

突然ですが、クイズです034.gif
3月3日はひな祭り、5月5日は端午の節句。。。それでは4月4日は何の日でしょうか?

答えは…『あんパンの日』です045.gif
ご存じでしたか?
e0141159_18264478.jpg

1875年明治8年の4月4日
明治天皇が水戸藩の下屋敷を訪れた際、日本風のパンをお出しすることになりました。
そのときに献上されたのが、桜の塩漬けを埋め込んだ木村屋あんパンでした。
その史実から株式会社木村屋総本店が4月4日を『あんぱんの日』と制定しました。

あんパン木村屋(現・木村屋總本店)創業者であり茨城県出身の元士族・木村安兵衛と
その次男の木村英三郎が考案し、1874年(明治7年)に銀座の店で売り出したところ好評を博したそうです。
翌1875年(明治8年)4月4日に山岡鉄舟を通して明治天皇に献上。
この献上品を納める際に桜の塩漬けを埋め込んだのが桜あんパンの誕生の所以だそうです。
木村屋あんパンは皇室の御用達となり、これが口伝で広まり
今ではあんパンと言えば木村屋というほど全国的に知れ渡るようになりました。
明治天皇もあんパンを食べていたんですね043.gif

1日早いけど…
あんパンを焼きました001.gif
リクエストに応えて中はこしあん
桜の塩漬けの代わりに黒ゴマをのせて完成です!!
焼き立てのあんパンは平成の今もやっぱり美味しいですね060.gif
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/14542606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by atelier_lilica | 2011-04-03 19:06 | パン | Trackback | Comments(0)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica