食糧不足??対策☆プルマン

東北地方太平洋沖地震から今日で5日
もう5日?まだ5日。長かったのか?短かったのか?

いきなり鳴り響く携帯電話の緊急地震速報 
たびたび起こる余震、先の見えない計画停電
今、自分の周りで起こっていることが
現実なのか、夢なのかもう何が何だかわからない状態です002.gif
それに加えて食糧不足
パンがない。卵がない。カップラーメンがない。そしてお米までない。
東京都内のスーパーやコンビニエンスストアでも品薄の状態が続いているようです。
こんなことがいったいいつまで続くのでしょうか?

被災された方々を思えばこんな泣き言を言ってはいられませんが、
日に日に元気を失う同僚もみんな同じ気持ちでいます008.gif

でも、泣き言ばかり言っていられません。
家には材料はたっぷりあります。
イーストだって買ったばかり、砂糖もバターも揃ってます034.gif
食パンを焼きました。
もくもくと成型を繰り返し
2斤型で3回。6斤分のプルマンを焼き上げました。
食パンの成型もかなり上達したかもしれません037.gif
焼き立てのプルマンは、まだ暖かいうちにご近所さんにおすそわけ060.gif
家に残ったのは2斤分。
e0141159_21354144.jpg

それだけあれば大丈夫…
ガスが使えればパンはいつでも焼けるもの。。
パンを焼いているうちに気持ちも整理出来たみたいです。
少し元気になりました001.gif

被災地の方々は暖もとれずに寒い日を過ごしてるんだろうなぁ。
焼き立てのパンは届けてあげられないけど…
日本中の人々が少しでも早く希望を持てる穏やかな日々が訪れますように。
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/14442490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kus at 2011-03-19 22:41 x
lilicaさん こんばんは♪
先日の地震がこんなに被害が大きいとは揺れているときはわかりませんでしたよね。
この地震の関係で、スーパーから物が無くなり・・・閉店時間も短くなってびっくりですよね(~o~)
特に春休みとも重なったのが原因かパンがすぐに売切れてしまいましたよね・・・。
ただ、こんなときでもlilicaパン屋さんは美味しいパンを作っているんですね♪羨ましい~
Commented by atelier_lilica at 2011-03-20 22:00
kusさん こんばんは☆
本当にひどい地震でしたね(>_<)
今でも本当に現実なのか?信じられないくらいです。。
1週間以上経過した今でも、先が見えない状況で被災地の方々のことを考えると胸が痛みます。
お米やパンが無いなんて聞くと…びっくりです(@_@;)
こんな時でもパンは焼いてますよ!!
近くにいたら焼き立てパンをお届け出来るのになぁ。。
by atelier_lilica | 2011-03-16 21:49 | パン | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica