人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふかふか☆柏まんじゅう

ゴールデンウィークが始まりました!
昨日の雨と打って変わって、いいお天気になりました058.gif

連休初日は、ホットケーキミックスを使って
子供の頃、祖母が作ってくれた懐かしいおまんじゅうを作ってみました。
季節に合わせて、柏餅風に柏の葉に包んで…
ふかふか柏まんじゅうの出来上がりです001.gif
ふかふか☆柏まんじゅう_e0141159_1248524.jpg
材料:7個分
   ホットケーキミックス 200g
   水           90ml
   あんこ         30g×7個
   柏の葉         7枚
ふかふか☆柏まんじゅう_e0141159_1256676.gif
【作 り 方】
ホットケーキミックスと水を合わせ、7等分にする。
出来上がった生地であんこを包み込み、更に柏の葉で包みます。
蒸気の上がった蒸し器で10~12分程蒸しあげる。
ふかふか☆柏まんじゅう_e0141159_1254548.jpg
簡単で美味しい、ふかふか柏まんじゅうが完成しました!!
Commented by kus at 2010-04-29 20:33 x
お久しぶりです♪
ホットケーキミックスで柏まんじゅうができるんですねぇ
今度挑戦してみようっと(^^)v
Commented by atelier_lilica at 2010-04-29 21:06
kusさん、お久しぶりです(~_~)コメントありがとうございます!!
このおまんじゅうは、田舎に行くと祖母が良く作ってくれたものです。
ホットケーキミックスとあんこがあれば簡単に出来るので、
是非お試しください(^・^)
by atelier_lilica | 2010-04-29 13:16 | お菓子 | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica