大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

どきどきレッスン☆クープの開かないフランスパン(涙)

フランスパンレッスンに行ってきました。
以前から習いたいと楽しみにしていたフランスパン
綺麗にクープは開くかな??
焼き立てのフランスパンから『天使の声』は聞こえるかな??
どきどきワクワクでレッスン開始001.gif
1つのフランスパンの生地から
シャンピニオンエピバゲットの3種類のパンを作ります。
順番に焼きあがったパンがオーブンから出てきます。
なかなか良い感じ
お店に並べても充分売れそうな仕上がりです006.gif
e0141159_13392787.jpg
でも、
バゲットクープが開きませんでした(涙)
一緒に作った生徒さんは、
売り物のバゲットのような
綺麗なクープが開いているのに…
クープの入れ方が甘かったのか??
浅かったのか??
クープは開かず大失敗です007.gif
家で作った時も、
こんなにのっぺらなクープはなかったのに、
けっこうブルーになってしまいました002.gif
教室では、写真も撮らずに袋に詰めて持ち帰りましたが、
今後の参考に、のっぺらクープを写真におさめました。
e0141159_13411058.jpg
でも、でも…
悪い事ばかりではありません。
初めて焼きたてフランスパンの『天使の声』を聞きました。
小さな音だけど、『パチパチ、パチパチ…』
一度聞いてみたいと思っていたので感動でした043.gif

フランスパンを復習して、
今度は綺麗なクープの花を開かせなくちゃ056.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2010-04-11 14:10 | 習い事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/12461353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiharu-panda at 2010-04-11 21:25
か、かわいい!!このお顔かわいいです!!
天使の声、わたしも聞いてみたいです。
フランスパンて、難しそうです。
買うと高いなと思うけど、手間代なんでしょうね。
Commented by atelier_lilica at 2010-04-12 06:55
chiharu-pandaさん☆おはようございます♪
フランスパンって本当に難しいですね(T_T)
次回はのっぺりクープをにっこり笑わせたいです!!
材料は粉、イースト、塩、水のシンプルなものですが…本当に奥深いですね。