米粉のいちごロールケーキ☆

米粉のパンやケーキ、ピザや麺まで、
最近米粉を使った商品が人気ですね045.gif
米粉のパンは作りますが、
ケーキはどんな感じかな??
なんて思っていたのですが…
今日は米粉ロールケーキを作ってみました!
e0141159_2035424.jpg
【材 料】
:天板 1枚分:
卵        4個
砂糖       80g
米粉       95g

バター       20g
牛乳        10g
バニラオイル   適宜

生クリーム    200ml
砂糖        20g
バニラエッセンス 適宜
洋酒         適宜
苺           適宜
1)全卵をボールに入れてほぐし、砂糖を加えて
  湯煎にかけながら白くもったりするまで泡立てる。
2)1に米粉を2~3回に分けて加え、切るようにさっくり合わせる。
3)2に溶かしバター、牛乳、バニラオイルを加えて
  粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。
4)敷き紙をひいた天板に生地を流し込み、
  180℃に予熱したオーブンで15分程焼く。
5)泡立てた生クリームを塗り、旬の苺を巻き込んで完成。
☆冷蔵庫で1時間程度休ませてからカットします067.gif
e0141159_20363183.jpg
米粉のケーキはもっちりしっとりな焼き上がり。
クリームで巻くと更にしっとり感が増します!
薄力粉のケーキとは、また違った美味しさです011.gif
米粉のケーキのほうが、ちょっぴり腹持ちがいいかな??
今度は米粉でシフォンケーキを焼いてみよう!!
[PR]
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/12396582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiharu-panda at 2010-03-31 23:20
米粉ケーキとってもおいしそうです、しっとり感が見ても伝わりますね。
今度マクドナルドも米粉を使った商品が出るみたいですよ。

いつも思うのですが、lilicaさんの作ったお菓子達・・・
どこへ行ったらたべられますか(笑)
ご近所だったらなぁ~って本気で思います。
Commented by atelier_lilica at 2010-04-01 18:42
最近は、本当に米粉流行りですね!!
まだまだ、改良の余地ありの作品ですが…
いつでも食べに来てください。ちょっと遠いですけど(笑)
また一緒にパンを焼きたいですね(~_~)
by atelier_lilica | 2010-03-30 21:25 | 菓子 | Trackback | Comments(2)

3度のご飯より大好きなパンとケーキを手造りで楽しんでいます♪    2代目相棒☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!


by atelier_lilica