大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

ひな祭り♥ショートケーキ

なんだか、とっても暖かいですね!
春一番が吹いて039.gif
東京はまさに『春の』です。
といえば…
バンクーバーオリンピック・女子フィギュアスケート
今日のフリーでを巻き起こして逆転金メダル003.gif
日本中のみんなが祈っていたと思うのですが…
やはりキムヨナ選手は強かったですね005.gif
でも、世界で2位ですよ!すごい快挙です071.gif
真央ちゃん、銀メダルおめでとう006.gif
今回流した悔し涙が4年後、金メダル獲得の嬉し涙に変わると信じています。
そして安藤美姫さん、鈴木明子さんも入賞029.gif
おめでとう☆そしておつかれさまでした。

e0141159_20314452.jpg
『さちの香』というをいただきました。
にもいろんな品種があるんですね!
もうすぐひな祭りです♥
いただいたを使ってショートケーキを作ってみました。

【材料】
スポンジ生地
天板 1枚分
卵    150g(M玉 約3個分)
砂糖   80g
薄力粉  80g
薄力粉  80g
バター 10g
牛乳  10g

【クリーム】
生クリーム 200ml
砂糖     30g
バニラエッセンス 適宜
ブランデー    適宜

いちご
ミントの葉
マジパン
e0141159_20335639.jpg
e0141159_20293118.jpg
ひな祭りらしく、ひし形にカットしてデコレーション060.gif
マジパンで作った桃の花を添えてひな祭りショートケーキの完成です067.gif
[PR]
by atelier_lilica | 2010-02-26 21:04 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/12218248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kus at 2010-02-27 09:42 x
昨日の女子フィギュアスケートに限らず男子も含め、選手の皆さんよくがんばりましたよね♪
日本はフィギュアが一番期待していたのを選手自身も感じていただろうし、あのプレッシャーの中、選手の気持ちを考えると本当によくがんばったなぁ・・・と思いました。
 *** 「あっぱれ♪」 ***
ところで、ひなケーキ可愛いですね♪
マジパンもとても可愛い~ミントの葉を添えたのもサイコーでした。
Commented by atelier_lilica at 2010-02-27 12:03
フィギュアに限らず、オリンピックは感動の連続でしたね!!
一生懸命な姿は本当に美しいです☆

最近はパンを作ることが多かったので、久しぶりのケーキです。
マジパンで桃の花を作ったつもりが…
どうみても、桜の花ですよね(ーー;)