大好きなパンやケーキを手造りで楽しんでいます♪大事な相棒の☆だいずくん(トイプードル♂)との日常もご紹介していきます!

by atelier_lilica

開運☆お鏡パン

e0141159_14291634.gif
クリスマスが開けてまだ2日ですが024.gif
気分はもうすっかりお正月モードに切り替わっています。
年賀状の投函も済ませ、大掃除とお正月準備の真っ最中059.gif
お正月飾りと鏡餅の準備もOKです。

こんな忙しい時期でも、やっぱりパンが焼きたくなります。
昨年末に思いつきで焼いた『白パンde鏡餅
納得のいくものが出来なかったので、再チャレンジしてみました006.gif

e0141159_14401953.jpg膨らみを計算出来ずに
バランスを崩した
昨年の失敗を生かして、
慎重に成型しましたよ034.gif
焼き上がりはこんな感じ…
鏡餅っぽいんじゃないですか?



かぼちゃパンを作った時に
橙に見立てて作っておいたパンを乗せて、
お飾りをつければ鏡餅と間違えそうです005.gif
鏡開きまで飾っておくことはできませんが…
でも、なんだか幸せを運んでくれそうじゃないですか?
プレゼントしても喜ばれそうです037.gif
きっと年内に、また焼くことになりそうです。
中に餡を入れたミニサイズのお鏡パンも作ってみたくなりました。


Cpicon 開運☆お鏡パン by リリカ工房
[PR]
by atelier_lilica | 2009-12-27 16:31 | パン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lilica.exblog.jp/tb/11853483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiharu-panda at 2010-01-01 20:09
あ、いいですね、あんぱんでやるのも。
本当に食べるのが勿体無い、でも鑑賞用にしておくのも勿体無い
一体いつ食べるんでしょうか(笑)??
Commented by atelier_lilica at 2010-01-02 00:35
この『お鏡パン』は去年のリベンジなんです。
鏡餅風でも飾っておけないのが難点ですね(*_*)
やっぱり…ミニあんぱんお鏡風を作ってみよう!!